ニュージーランドで小さい赤ちゃんを産みました

初めての赤ちゃんを高齢で妊娠・出産しました。premature baby で生まれた赤ちゃん記録です。

母乳のために

赤ちゃんがそろそろ退院になると、帰宅の準備を親が出来る様にペアレント ルームというホテルの部屋のような設備の部屋で2-3日過ごすように病院から指示がでます。この部屋は1部屋しかなく病棟の反対側にあり 看護師さんが時々訪問に来ることによって両親がプライベートを守る事が出来、なおかつ何かあったら看護師さんにすぐ連絡できるという環境です。この時赤ちゃんと私は退院までまだまだの状態でしたが 部屋の空きがある時に看護師さんとラクテーション コンサルタントの計らいで何度か入院中に私も病院に泊まる機会が与えられました。赤ちゃんと過ごす時間を増やすことで母乳が増えるかもという計らいからです。たいていの場合急に勧められ 急いで家に帰り荷物をもって病院に戻るという状態でしたが、自宅で赤ちゃんの居ない環境で搾乳するのとは違い 気持ち的には嬉しかったですが この頃から病院中心の生活にパートナー共々疲れが出てきたのが現状でした。