ニュージーランドで小さい赤ちゃんを産みました

初めての赤ちゃんを高齢で妊娠・出産しました。premature baby で生まれた赤ちゃん記録です。

赤ちゃんの評価

毎回赤ちゃんのお世話に時間になるとオムツの濡れ具合、ミルクの吐き戻しや母乳の飲み具合などの記録を担当の看護師さんもしくは親がします。母乳に関しては5段階の評価で赤ちゃんが飲む母乳のスピード、一度飲むときの乳首を吸う回数や時間が考慮されます。退院するためにはこの最高スコア(5)を続けて出すことが大事です。私の赤ちゃんは乳首を吸う力が弱いのと、すぐに疲れてしまうので初めは1-3をいったり来たりという状態でした。それでも赤ちゃんの成長とニップル シールド使用により4や5のスコアを時々出せる様になりました。そこでまた問題になってきたのは私の母乳量。赤ちゃんがどんなに頑張っても十分な母乳が飲めないという事で ほとんど毎回足りなさそうな分のミルクをチューブから飲ませる作業が続きました。