ニュージーランドで小さい赤ちゃんを産みました

初めての赤ちゃんを高齢で妊娠・出産しました。premature baby で生まれた赤ちゃん記録です。

出産まで

助産婦さんには検査のために病院に行くよう言われたのですが、その時は検査だけで問題がなければ家にその日に帰れると言われていました。Maternity Wardに到着して自分の名前を告げたときに受付にいた助産婦さんと先生に来るのを待ってたのよと言われ、即
赤ちゃんの心音を測る機械を取り付けられました。その時先生が私の赤ちゃんが小さいのはもちろん、先ほど受けたスキャンで実は赤ちゃんの心音が聞こえなかったため病院に送られたという話を受けました。病院での機械では元気に赤ちゃんの心臓の動きが取れていたので今後についての話をしました。理由はわからないけど、赤ちゃんの成長が止まり体重がどんどん減っているので帝王切開で赤ちゃんを産むことになるという事と、成長を助けるためにステロイドの注射を今すぐにすること。念のために明日またスキャンを受けるなどとどんどん話が進んで行きました。そのまま入院ですが、Maternity Wardという事で赤ちゃんをまだ産んでない私は出産まで個室がもらえるという配慮もしてもらえました。


翌日のスキャンでもやはり赤ちゃんの成長が止まっているという事で翌日に帝王切開をすることになりました。入院してすぐの時は病院の助産婦さんがかなりマメに私の病室に訪問してくれていましたがこの頃には先生が手術前の準備で面談に来るくらいで私は一人で持てあますように時間を過ごすことになりました