ニュージーランドで小さい赤ちゃんを産みました

初めての赤ちゃんを高齢で妊娠・出産しました。premature baby で生まれた赤ちゃん記録です。

退院するためにやらないといけない事

退院が近いと感じ始めたのに、担当の看護師さんが退院の準備のためのチェック リストについて話すようになったのがあります。退院するためには親がCPRのトレーニング、シェーキング ベイビーについてのビデオを見る、赤ちゃんをお風呂に入れる練習を受ける事などがありました。実はうちの赤ちゃんをお風呂に入れたのがこの時が初めてで、看護師さんから丁寧に赤ちゃんをお風呂に入れる方法をおそわりました。入院中にはよく考えるとオムツの変え方、赤ちゃんの寝かせる向き、ミルクボトルについてなど、当たり前の事をキチンを教えてもらえる機会が出来て、私たち新米の両親には学ぶことが多かったと思えました。だからこそ退院についても前向きに考えることが出来たのだと思います。