ニュージーランドで小さい赤ちゃんを産みました

初めての赤ちゃんを高齢で妊娠・出産しました。premature baby で生まれた赤ちゃん記録です。

あたり前の事

退院の準備が済んでから病棟に戻りお世話になった看護師さんに挨拶をした後は、赤ちゃんを載せたストローラーを押しながら、初めて赤ちゃんを外に連れ出すという事実が新鮮で心が弾みました。病院のビルを出て駐車場までの短い時間に外の新鮮な空気、心地よい風、太陽の光そして近辺に植えられた木が印象的で自分の生活がどれだけ病院内中心だったかという事に気がつかされた瞬間でした。その後家に帰る道のりさえも、タクシーから見るものとは随分違う気がして、病院に長期入院されている方々の気持ちが理解できるような気分になりました。病院では看護師さん達をはじめ多くの人にお世話になった事で感謝の気持ちはもちろんありましたが、その時は赤ちゃんを家に連れて帰れるという現実の方が大きく、早く家に帰りたいという気持ちの方が大きかったです。