ニュージーランドで小さい赤ちゃんを産みました

初めての赤ちゃんを高齢で妊娠・出産しました。premature baby で生まれた赤ちゃん記録です。

最初の一週間

最初の一日目は何事もなく、赤ちゃんとの時間を家でゆっくり過ごすことが出来
自宅がこんなに素晴らしいものかという余韻に浸ったのは つかの間で翌日には病院からのコミュニティ ナースが訪問にやってきました。彼女は赤ちゃんの体重のチェックをした後に私たち親に何か心配事がないか聞いて今後のサポートの説明をしてくれました。通常は週2回の訪問をするようですが、わたしの助産婦が翌日訪問してくれる事、そしてプランケット ナースも訪問のために同じ週に来るなどの予定が色々入っているため週1日の訪問と電話でのサポートでという事になりました。
赤ちゃんの成長が少し遅いとはいえ6週目の予防接種は赤ちゃんの実際の誕生日に合わせる様に指導を受けていたのでGPにも数日後に行くなど、赤ちゃんのためのアポイントメントでバタバタしました。GPのクリニックでは先生、そして看護師さん達に小さい赤ちゃんと驚かれましたが 私たちにしてみたらずいぶん成長したと思っていたので
周りから見たらそうなのかあという印象でした。確かに生まれたばかりの時は身長も40センチもなく退院時も42センチくらいだったので、身長も体重も小さいのは確かでした。